インタビュー
- 仕事の内容について教えてください。
-
ルート配送と倉庫業務をローテーションでご担当いただきます。
この仕事は体が資本!
誰か一人に負担が集中しないよう倉庫と配送、配送コースも全て平等にローテーションしています。
- 仕事の流れについて教えてください。
-
▼配送業務
・資材の積み込み
・工務店やインテリアショップなど得意先へルート配送
・内装工事を行っている現場への配送
※エリアは県内全域(離島含む)です
▼倉庫業務
・資材の荷受け、整理、裁断
・配送準備
・お客様対応
- 入社後の流れについて教えてください。
-
●入社日~3ヵ月
・倉庫業務でモノの場所を覚え、商品知識を身につけます
・配送に同行し、得意先を覚え、搬入方法を学びます
●3ヵ月~6ヵ月
・フォークリフトや玉掛など資格取得し、できる業務の幅を広げましょう。
●6ヵ月~
・単独で得意先や現場への配送をしていただきます
※「件数が多い」、「搬入に人手が必要」そんな時はスグに応援が入ります!
- 大変なところはありますか?
-
現場によっては安全帯をつけて高い所まで届けたり、体力や集中力が必要になります。
他にも、資材の裁断や問い合わせ対応など様々な動きがあるので、単調な配送に飽きた人や、変化を求める人にはおすすめです。
- やりがいはありますか?
-
夢のマイホーム、時にはマンション、リゾートホテル、公共施設など大きな工事にも携わるので、達成感は大きいです。
体力こそ必要ですが、仕事終わりに仲間と飲むお酒が活力の源ですね。
ルート配送とはいっても、仕事の一部。
仕事はいろいろあるから、6年たっても全く飽きないです。
ある1日のスケジュール
- 9:00
- 資材の積込み、南北に分かれ配送(各10件)
- 12:00
- 帰社、みんなでランチタイム
- 13:30
- 資材を積込み、南北に分かれ配送(各15件)
- 17:30
- 帰社、翌日の準備